さむすぎてさむしんぐ

f:id:pacico_poke:20190102175025j:plain

はい江戸い


新年だしオニゴーリ使ってる時ぼくが意識していることをまとめてみました。


あくまでも思考の整理なので色々間違ってることがあるかもしれませんがそこはDMかリプでそっと教えてください。


まずオニゴーリを倒せる条件から話さないとうまく説明できないと思うのでとりあえずオニゴーリを倒せる条件から話します。


オニゴーリに割と安定して勝てる方法

1.砂や毒、ステロなどのスリップダメージ

.滅びの歌や音技、呪いの様な身代わりが貼られていても処理ができる

3.身代わりをオニゴーリが動いた後から破壊し先制技で縛る

4.後攻ボルチェンや蜻蛉で身代わりを破壊しつつ裏のポケモンで上から一撃で縛る

5.S操作できる技を持ちなおかつオニゴーリを一撃で落とせる技を持っている

6.PP枯らし


こんな感じだと思います。


これを踏まえた上でまずは選出段階で相手側にこれらの条件を持った可能性のあるポケモンがいるかを見ます。

例)

1.毒びし、ステルスロックを持っている可能性のあるポケモン

2.ゲンガー、ミミッキュ、特殊マンダなど

3.ハッサムメタグロスルカリオなど

4.サンダーやヒトムなど(こいつらは大体ハッサムメタグロスと組んでいることが多いので厄介) 

5.舞岩Zバンギやニトチャ持ちのポケモンなど

6.フリージオ、挑発ゴーリなど


これらに対しての引き先があり、裏での処理が可能ならばオニゴーリを投げます(ルカゴーリを除く)

ゲンガーがいる時は出さないのが吉だと思っています。


ただ3の場合だがバレワンウェポンのハッサムメタグロスルカリオは身代わり貼って対面できればみがまもで嵌めれるので割と勝てます(回避上がらずにS上昇は運負け)

メガバシャーモは身代わり貼れて対面できたら基本負けないからカモだと思ってます。Zは正直うざいです、きついです。


挑発ゴーリを使っている場合はS上げれば6にイージーできると思うので強いと思います。使ったことないので知りませんが…


立ち回りとしては相手の考えていることと相手の勝ち筋を考えてながら立ち回っています。

先程記した様にいくつかの勝ち筋が相手にはあるはずであり、対面しているポケモンは一番きつい型であることを意識しています。

特に5の場合が一番対面していて気が抜けないので頑張って択に勝ちます。困ったら身代わり連打していれば相手が深読みしてくれます(たぶん)

あとは対面しているポケモンオニゴーリよりも遅く起点にできるが、相手の裏に上からオニゴーリを一撃で落とせる様なポケモンがいる場合は安易に守るをしないのがいいと思います。

その点宿り木を入れてオニゴーリが起点と対面できた場合は身代わり連打が安定になるので起点作りにジャローダを採用するのはめちゃくちゃ強いと思います。


ここまで頑張って色々書いてきたけどなんだかんだ言っても運が絡むのでそれが顔面ポケモンの定め。悲しいね


あとオニゴーリ使ってる時は絶対に諦めないで欲しいです。最後まで粘って粘ってこそオニゴーリだと思ってます。それじゃなきゃオニゴーリ使う意味ないからね。






おわり